忍者ブログ

ブログ*フェアツヴァイフェルン

「 やってみた 」

[PR]

2024.05.14 Tuesday 02:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってみた

2013.01.31 Thursday 01:13


なんちゃってメイキングしてみました。

しかしながら僕の場合絵を描く際の手順がいまいち定まってないので、
比較的パターンが固定された4コマ漫画の描き方でトライしてみたっす。

描いたネタがス//ー//ダ//ン//2のネタバレ注意!!なんで、
大丈夫な人だけ【つづき】からどうぞでーす。

4コマ出演者:日///向・狛///枝・花///村

まずはS//A//I先生にて4コマの枠を用意。
この枠自体は後の作業のために予めコ//ミ//ス//タで作ったものを先生にインしました。

あと、うpるにあたってサイズがアレだったんで、全体的に縮小+解像度を下げています。


201301300400.jpg


水色でガリガリ下書きしていきます。
ネタの流れと大体のラフはアナログでしてあるので、
それを見つつコマ内における位置とキャラ感を描いておきます。

そこそこ細かく描いたり、丸だけで描いたりと色々です。
描きたいようにやっています。
吹き出しの場所もここで決めておきます。

201301300401.jpg


下書きを薄くしてガリガリ清書していきます。
下絵に忠実にアレしたり無視したり好き勝手にしていきます。

レイヤーは後で後悔しないよう割と細かく分けています実は。
修正する予定が無くなれば順次統合しています。重いから。


201301300402.jpg



カラーにするのがアレだったのでグレースケールでそれっぽくします。


201301300403.jpg


吹き出し+白70%くらいで吹き出しが被った絵の部分を薄ら透過させます。
水色下絵を隠しました。


201301300404.jpg

~ここまで先生~


コ//ミ//ス//タの新規ページに⑤の絵を読み込みます。
それを目安に対応する吹き出しにセリフを入れていきます。

201301300405.jpg


これで完成。

・・・だと、絵部分が荒すぎるので、文字以外を消して書き出しします。


201301300406.jpg


⑦で書き出しした文字部分を先生に取り込んで、
コピー⇒絵の方に貼り付け⇒乗算しました。

201301300407.jpg


あとは要らない部分の切り取りと解像度の変更で、
見難くない程度に容量と大きさを小さくして完成です。

201301300408.jpg



多分もっと簡便なやり方あるんだろうけど、
なんかもう模索するのも面倒なんで僕はこの流れでひたすらゴリゴリやってます。

こうした方が楽だしキレイだぜ!ってのがあったら誰か教えてください・・・(深々
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ